326558 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2回目のテレビ

誠の独り言バックナンバーNO.033

「2回目のテレビ」

動的耐震診断の現場を南海放送さんにテレビ取材していただきました。
2回目です。
初めてはもう10年ほど前になりますか、走れガリバーくんが来ました。
どうしてかというと、真智子(嫁さん)が散歩中にガリバー君である渡嘉敷勝男さんと
ばったりで、家に来ました。
家に帰ると、私のご飯は食べられ、やむなくうどんを食べました。
翌日、現場でアルバイトしてもらい、給料3000円で別府行きのフェリーで移動しました。
すごいですよ、渡嘉敷さん。手の皮がむけて、汗だく、4時間ビッシリ働きました。
さすが、元世界チャンプ!おみそれしました。
それはさておき、今回は木造の住宅を実際に震わせて(振動)、
壁の強度がどの位の震度に耐えられるか、測定するものです。
過去に建った家の強度は推定するしかなかったのですが、これによると、
具体的データが出ますので、解りやすいです。
これまでは、強度を推定して、耐震設計をしますので、
どうしても少し過剰に補強することがありましたが、
今回の方法では強いところはそのままで、弱い部分をピンポイントで補強できますので、
経済的でかつ的確な補強が出来ます。
今回は築32年の中古住宅を購入した方と私共が新築した方が診断を受けられました。
中古住宅はいいのですが、新築が問題です。
地震対策、液状化対策のためあんしん象を施工していただき、
尚且つ建物も弊社で施工しています。
耐震等級3(震度7)に耐える設計です。
弱かったらどうしよう・・・・・・????
測定は今日終わり、解析が1週間後。結果やいかに???
ドキドキして、まってます。
それ以上に、テレビに映るのはどうも、苦手です。
なんか、ぎこちなく、照れくさい。
元々、この顔(最上部の写真の通り)ですから、諦めているのですが・・・
果報は寝て待て、です。
あ~あ、みんな笑うやろな!また、酒の肴か?
一人ぐらい、映りが良かったとか言うてくれんかな???

じゃんじゃん!どや~!!


© Rakuten Group, Inc.